独立社会福祉士の業務日誌

2023年1月から独立した社会福祉士。社会福祉士でどう生きるか。日々の業務記録。

2023/1/30 初のご依頼🎉

9時過ぎに、とある地域包括支援センターさんから、

 

「一緒にきてもらえませんか?」

 

と依頼の電話が!

 

内容なんてどうでも良い!

連絡をもらえた嬉しさから

すぐに向かいました。

 

一通り利用者さんの説明を受けたあとに、

その利用者さんのご自宅へ。

 

認知症の進行で、飼っている猫(10匹くらい?)の

世話ができていないので

手伝ってほしい、という内容でした!

 

これこそまさに、

社会福祉士の生活支援にぴったりな

ご依頼だと思います!

 

猫の世話だけなら、

近所の人や民生委員さんもできるかもですが、

 

飼い主さんの認知症の進行も合わさると

確実に専門家の関与が必要になります。

 

でも、普通の専門家だと、

猫の世話はしてくれません。

 

それらが同時にできる便利さと、

 

福祉の専門職による直接支援で

包括さんや社協さんとの連携力アップ!

 

一般の方だと

支援はできても、チームでの連携は

ムズカシイと思います。

 

 

…しかし、一つだけ心配事があります。

 

それは、

 

僕が猫を飼ったことがないこと(=゚ω゚=)!!

 

 

しかし、ご依頼をいただいた以上!

 

完璧に掃除をするために!

 

今夜はYouTubeで猫のお世話を

 

1から学びます!!

 

 

コネなし起業1ヶ月で

一件の依頼をいただけたことは

好スタートじゃない!?

 

しかし、仕事は

依頼をもらってから!!

 

がんばります!!