独立社会福祉士の業務日誌

2023年1月から独立した社会福祉士。社会福祉士でどう生きるか。日々の業務記録。

2023/2/5 独立後の休み

さあ、今日は

日曜日!

 

世間はお休みの日です!

 

独立起業したばかりのころは、よく

寝ずに休みなく働く

というようなことを聞きます。

 

でも、そんなことは無理なんだな、と

最初の一ヶ月で思いました。

 

理由は2つあって、

1つはそもそも体力的に無理、

もう1つは焦りに繋がっちゃう

というとこ。

 

体力的に、というのは

体調的に、と言うこともありますが

集中が続かないんですよね。

 

やっぱりメリハリが大切だと思いました。

 

 

2つ目の焦りに繋がっちゃう、というのが

意外と重要だな、と思いまして、

 

特に僕のように

営業をして紹介をもらう仕事の場合、

 

焦っちゃうとそれが

話し方に出ちゃうんですよね。

 

営業をされていた立場でもあったので

思ったのですが、

 

やっぱり

ガツガツ系の営業をされたら

引いちゃうんです。

 

 

 

よく、独立起業した後の

事業について、

 

一年目は赤字

二年目はどっこい

三年目から黒字

 

みたいな話を聞きます。

 

「そんなことない!俺は一年目から黒字を出すぜ!」

とか更にやる気を起こすための

言葉ではなく、

 

それくらいの気持ちの余裕が必要だよ

ってことなのかもな、

 

なんて今では思ったりもします。

 

やっぱり、仕事は

お客さんがあってのもの。

 

自分の都合の良いように

仕事なんか来ません。

 

だから、いつでも仕事が来ても良いように

準備をし、種を撒いておく。

 

だから、三年くらいの余裕は

見ておきなさい、

ってことなのかもな、

 

って、一ヶ月やってみて思ったことであります。

 

 

そんなことを言い訳がましく考えながら、

のんびり休んだのでした🤤