独立社会福祉士の業務日誌

2023年1月から独立した社会福祉士。社会福祉士でどう生きるか。日々の業務記録。

2023/2/6 人と話す意味

個人で仕事をしていると、

営業での話し以外

ほとんど会話をすることなく

一日を終えます。

 

抱えている仕事や

今後のことなども、

自分一人で考えることが多いです。

 

もちろん一人で考える時間は

大切だと思いますが、

 

他人と話をすると

思わぬヒントをもらえることが

多いな、と思います。

 

それは、同業種に限らず、

異業種の人でもそう。

 

逆に、異業種の方が

常識にとらわれない意見がもらえることも。

 

いずれにしても、

三者の目線が重要

と言うことですね!

 

今日は、大学時代の先生に

開業の挨拶をしてきて、

事業内容について意見をもらいました!

 

知らないことも、たくさん

教えてもらって、今週の予定

定まった感じ!

 

人と会うことを

時間の無駄と思う人も

います。

 

僕もそうでしたが、

起業したらそんな考えは

吹き飛びました!

 

そんな考えになる

ということは、

環境に恵まれている

ということかなと思います。

 

少しのヒントも

逃さずに活路を見出だす、

 

そのためには、

他人の存在は欠かせません✨