独立社会福祉士の業務日誌

2023年1月から独立した社会福祉士。社会福祉士でどう生きるか。日々の業務記録。

2023/2/9 支援の枠組み

僕が独立を目指したきっかけは、

 

支援の隙間を埋めたい、と

思ったこと。

 

そのためには、

既にある

支援の枠組みから外れ、

直で困ってる人に

繋がった方がいいのでは?

 

と思うことも

ありました。

 

しかし、今日

ある民生委員さんとお話をし、

 

それは間違っている、と

確信しました。

 

支援の枠組みが上手く機能しない場合、

隙間を埋めるために大切なのは、

枠組みを外れることではなく

支援の穴を埋めること。

 

既存の枠組みを外れると、

別の支援の枠組みが生まれ

既存の支援が機能しなくなる。

 

支援の穴を埋めると、

支援の枠組みが

強固になる。

 

つまり、

自分が新たな資源になる

ことが大切。

 

 

…あれ?

これって当たり前じゃね?

 

その時、

自分の視野がとても狭まっていたことに

気づきました。

 

こんな当たり前のことも

考えられていなかった。

 

自分にショック。

 

 

しかし!

これも新たな学び!!

 

考えるのとやるのでは

全く違う!!

 

行動しなければ

わからない!!

 

ひとまずは、独立という

行動を起こせた自分を

誉めてあげましょうかね😂