独立社会福祉士の業務日誌

2023年1月から独立した社会福祉士。社会福祉士でどう生きるか。日々の業務記録。

2023/2/21 独立社会福祉士の仕事内容とは

独立社会福祉士の活動分野は

それまでどのような分野に関わってきたかにより

様々だと思います。

 

僕はこれまで、介護施設

相談員やケアマネとして働いてきたので、

得意分野は介護です、と自己紹介をしています。

 

 

しかし、それを独立社会福祉士の業務として

固定してはいけないと思うのです。

 

社会福祉士としては、

「これができます」ではなく

「必要なことをします」というのが

理想だと思うのです。

 

だから、何でも屋みたいに思われてしまうのですが、

 

良い意味での何でも屋

悪い意味での何でも屋

 

社会福祉士としては、当然

良い意味での何でも屋

になるべきだと思うのです。

 

良い意味、とは、

その場限りの支援ではなく

持続可能な支援体制を作ること。

 

そのために、時に自分が

支援のための資源の一つになることも重要だと思うのです。

 

 

前置きが長くなりましたが、

そんなわけで、

介護タクシー始めます!

 

これから免許や資金など、壁は多いですが。

 

地域の介護タクシー

需要にたいして供給が少なすぎる!

 

この事を知ってしまったからには、

動く。

 

ニーズに応じて

柔軟即応に動く。

 

これが、独立社会福祉士

役割だと思うのです。