独立社会福祉士の業務日誌

2023年1月から独立した社会福祉士。社会福祉士でどう生きるか。日々の業務記録。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/2/21 独立社会福祉士の仕事内容とは

独立社会福祉士の活動分野は それまでどのような分野に関わってきたかにより 様々だと思います。 僕はこれまで、介護施設で 相談員やケアマネとして働いてきたので、 得意分野は介護です、と自己紹介をしています。 しかし、それを独立社会福祉士の業務とし…

2023/2/19 若い社会福祉士こそ、独立を!

この土日は、社会福祉士会絡みの 研修会に参加しました! 一つは引きこもり支援、もう一つは独立型社会福祉士の 実践報告会。 先輩方の実践事例を聞き 今後の動き方のヒントをいただきました! 独立社会福祉士の業務内容については、やはり 制度の隙間を埋め…

2023/2/13 営業day

今日も朝から元気に営業! ケアマネさんをメインに営業しているので、 毎月10日~20日が 営業集中期間になります! 今日は8件ほど回ったのですが、 6件は良い反応! でも、残り2件は あまり聞いてもらえず。 良い反応のところは、 「面白い!」とか 「こ…

2023/2/9 支援の枠組み

僕が独立を目指したきっかけは、 支援の隙間を埋めたい、と 思ったこと。 そのためには、 既にある 支援の枠組みから外れ、 直で困ってる人に 繋がった方がいいのでは? と思うことも ありました。 しかし、今日 ある民生委員さんとお話をし、 それは間違っ…

2023/2/7 会社員って…楽

地域で介護相談支援、生活支援を 業務の一つにするからには、 やっぱり民生委員さんと 関係を作りたいな~と 思っていました。 介護施設相談員で 勤務時代、 法人の上の人から 「区長さんと民生委員さんに 営業行ってきて!」 とリストをもらって 関係を作っ…

2023/2/6 人と話す意味

個人で仕事をしていると、 営業での話し以外 ほとんど会話をすることなく 一日を終えます。 抱えている仕事や 今後のことなども、 自分一人で考えることが多いです。 もちろん一人で考える時間は 大切だと思いますが、 他人と話をすると 思わぬヒントをもら…

2023/2/5 独立後の休み

さあ、今日は 日曜日! 世間はお休みの日です! 独立起業したばかりのころは、よく 寝ずに休みなく働く というようなことを聞きます。 でも、そんなことは無理なんだな、と 最初の一ヶ月で思いました。 理由は2つあって、 1つはそもそも体力的に無理、 もう…

2023/2/2 無料のネット集客って…

無料の集客サイトって あるじゃないですか。 今年の1月に起業して、 集客のために 最近僕も登録したんですよ。 結構有名なところから 地域密着なところまで、 だいたい三ケ所くらいかな? で、登録して アクセス分析?みたいなやつを見ると 毎日数件~数十件…

2023/2/1 生活支援は便利屋さん?

今日は、一人暮らしの認知症高齢者のお宅に ペットの猫ちゃんのお世話の支援をしてきました! 猫は飼ったことがないので、 慣れない手付きで 時間オーバーしてしまいましたが (請求はしません、自分が悪いので(^_^;)) なんとかこなすことができました! そん…