独立社会福祉士の業務日誌

2023年1月から独立した社会福祉士。社会福祉士でどう生きるか。日々の業務記録。

2023/2/7 会社員って…楽

地域で介護相談支援、生活支援を

業務の一つにするからには、

 

やっぱり民生委員さんと

関係を作りたいな~と

思っていました。

 

介護施設相談員で

勤務時代、

法人の上の人から

 

「区長さんと民生委員さんに

営業行ってきて!」

 

とリストをもらって

関係を作った経験から、

 

ただ挨拶に行けば良い

 

くらいに考えていました。

 

でも、独立後、

いざ民生委員さんに挨拶に行こうと思って…

 

あれ?どうやるんだ?

 

民生委員さんは

一般の人ですので、

 

当然、連絡先や住所なんて

公開されていません。

 

自治体では、

役所で民生委員関係を管轄しています。

 

民生委員さんの連絡先を聞くからには、

自分の会社の説明をして、

怪しい会社ではないことを納得させなければ

いけません。

 

施設職員時代、

情報をいただこうと役所に行っても、

施設名や法人名を言えば、

 

「はい!どうぞ!」

 

と快くもらえたのですが。

 

 

なんとか連絡先を聞いても、

 

僕と合ってくれるためには、

同じ説明と身の潔白を晴らす作業を

民生委員さんにする必要があります。

 

会社員時代は、

施設名を言えば、簡単に

会ってくれたのに。

 

 

つくづく思ったのは…

会社員ってイージーだったな。

ってこと。

 

 

でも、一から自分で開拓した関係性は、

絶対に壊したくない、という

責任感が生まれます。

 

そして、何より

やりきった感

達成感。

 

これも、失礼ながら

会社員時代には無かったかもな。

 

 

関係作りという

同じ作業でも、

 

独立後にすると、

壁が多すぎる。

 

でも、

それを乗り越えた後に見える景色も

良い意味でひと味違う。

 

そんな話。