独立社会福祉士の業務日誌

2023年1月から独立した社会福祉士。社会福祉士でどう生きるか。日々の業務記録。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/1/31 福祉とお金

今日は、1時間くらいしか仕事ができる時間がなかったので 一件社協さんに営業活動をしてきました! ケアマネさんから、生活支援の一環で 入院したときに病院に荷物を運んだりできるの? と言われ、即答で 「はい!!」と答えました。 すると、 「でも、料金…

2023/1/30 初のご依頼🎉

9時過ぎに、とある地域包括支援センターさんから、 「一緒にきてもらえませんか?」 と依頼の電話が! 内容なんてどうでも良い! 連絡をもらえた嬉しさから すぐに向かいました。 一通り利用者さんの説明を受けたあとに、 その利用者さんのご自宅へ。 認知症…

今日までの仕事内容と、その感想 ~パート2~

地域の人向けの僕の仕事は、 ・介護の相談支援 ・生活支援 ですが、 生活支援について 人によっては 「あ~便利屋さんね」 と言われることも。 あんまり 便利屋さんって 印象良くないみたいですね~ その理由を聞いたら、 「料金が高くてね~」 とのこと。 …

今日までの仕事内容と、その感想

前回のような感じで始まった フリーの社会福祉士生活。 地域で、介護の相談と生活支援を 始めました!と 今日まで市内の 社会福祉協議会、 地域包括支援センター、 居宅介護支援事業所、 病院 を飛び込みで回ってみました! まず、最初の感想としては、 かな…

2023/1/1 初仕事

さあ、いよいよ社会福祉士で独立初日を迎えました! とはいえ、世間はお正月ですので 関係機関はどこもお休み。 とりあえず、作ったチラシを ポスティングしてみます。 内容は、 地域住民のかたを対象にした ・介護相談支援 (介護施設の紹介、介護サービス利…

独立した社会福祉士の仕事とは

社会福祉士として独立した後に まず考えなければいけないのは、 自分がどうやって食べていくのか ということ。 僕はもともと介護に13年携わり 独立したのですが、 介護施設の同僚や周りの人からは 「社会福祉士って儲かるの?」 「どうやって稼ぐの?」 なん…

はじめに

初めまして。 ご覧いただきありがとうございます。 2023年1月から、 社会福祉士で独立しました。 日々の業務内容の記録を ブログで書いていきたいと思います。 社会福祉士の独立って、 なにするの? って感じですよね。 僕も今、まさに そんな感じです。 試…